神戸市垂水区、神戸市須磨区、神戸市長田区、神戸市北区、神戸市西区でリフォームのことなら、屋根工事、雨漏り、外壁塗装、外構工事リフォーム、ガーデニング、キッチンリフォーム、お風呂リフォーム、トイレリフォームなどどんなリフォームでもお任せください。

ライフラインニュース


今月のチラシ

クリックするとPDFファイルが開きます

「グリーン住宅ポイント制度」がスタートします!

2020年12月15日に国土交通省より、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の省エネ性能を有する住宅の新築やリフォーム等に対して、商品や特定の追加工事と交換できるポイントを付与する「グリーン住宅ポイント制度」が創設されました!

過去にも消費増税への対応として設けられた「省エネ住宅ポイント制度」や「次世代住宅ポイント制度」がありましたが、「グリーン住宅ポイント制度」はこの枠組みに似た制度です。

一定の要件を満たす注文住宅や分譲住宅の新築・リフォーム・既存住宅の購入等で、内容に応じて「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

今回はこのグリーン住宅ポイント制度の内容をわかりやすくご紹介します^^

対象になる住宅

一定の性能を満たした新築住宅の購入・リフォーム・既存住宅の購入・賃貸住宅の新築の4種類となります。

対象期間

2020年12月15日から2021年10月31日までの期間内に契約を締結したものです。

ポイント発行申請期間

準備が整い次第開始予定です。
国土交通省のホームページにて別途公表されることになっています。
ライフラインのブログでも随時お知らせします!

住宅リフォーム(持家・賃貸)のポイントについて

発行ポイント数は一戸あたり上限が30万ポイントです。
※1申請あたりの合計ポイント数が5万ポイントの場合は申請できません。

さらに若者・子育て世代がリフォームを行う場合は上限が45万ポイントに引上げされます!
(既存住宅の購入の場合は上限が60万ポイントになります)

ポイントの対象となる必須工事

❶ 断熱改修工事

(工事箇所によって発行ポイント数が異なります)

窓・ドア ガラス交換・内窓設置・外窓交換・ドア交換・外壁・屋根・天井又は床の断熱リフォーム

❷ エコ住宅設備の設置

(それぞれ発行ポイント数が異なります)

太陽熱利用システム・高断熱浴槽・高効率給湯器・節水トイレ・節湯水栓

集熱器と蓄熱槽で熱を貯めるシステムのことで、太陽光発電システムのことではありません
❸ ❶❷の必須工事にプラスして以下の工事を行うとポイント発行の
     対象になります
  • ➂耐震改修工事
  • ➃バリアフリー改修
      手すり
      段差解消
      廊下幅拡張
      ホームエレベーター設置
      衝撃緩和畳の設置

さらに既存住宅を購入してリフォームを行う場合は
各ポイントを2倍カウントができます^^

発行したポイントは商品や追加工事として交換することができます^^

交換対象の商品や追加工事の詳細については今後発表されることになっていますが「新たな生活に資する」「省エネ・環境に優れた」「防災」に関する商品や工事が準備されるようです。

詳しくは国土交通省のホームページをご確認ください。

コロナ禍でのリフォームを応援してくれる国の制度です。ぜひ活用ください!

詳しい内容は各ショールームまでお気軽にお尋ねください^^

ライフラインニュース Back Number ]

最新のお知らせ

トップページ > ライフラインニュース

PageTop